父の部屋〜My Father's Room〜

ウッドデッキ

[画像/父手作り父手作りのウッドデッキです。親戚の建築会社から木材をわけてもらったので、製作費は実質0に近いです(笑)しかしながらなかなかのできです!!写真だと暑そうに見えるかもしれませんが、夏には朝顔を植えて自然のカーテンを作って日陰にするのでなかなか涼しいです。

制作過程

作業
作業内容
設計 父の場合細かな設計図はあまり書かず、各箇所の木材の長さなどを簡単にメモするぐらいでした。結構自分の頭の中で設計するタイプみたいです。(笑)
材料調達 もともとものづくりを行う人なので家には釘などの備品があります。なおかつ親戚の建築会社から木材をわけてもらったので材料費0円!!!
骨組づくり 全体を支える4本の柱を立てます。我が家はなにぶん豪雪地帯にあるため、庭には毎年ものすごい量の雪が降るので、雪の重みでつぶされないためにも大切な作業です。
柵作り 四方の面に柵をつけます。父の工夫で一か所だけベンチを作っていました。
床づくり 床に板を打ち付けていきます。
ニスを塗る 木が腐らないようにニスを塗っていきます。

煉瓦の小道

[画像/父手作り毎日こつこつと作り上げていった煉瓦の小道です。作りたての頃も可愛かったですが、時がたつにつれ隙間から草花が生えてきたりしてより味わいが出てきました。ウッドデッキと家1階の倉庫の入り口に繋がっています。

花壇

[画像/父手作りウッドデッキを作った際に余った木材や、小道作りの際の煉瓦などを利用して数種類の花壇があります。こちらも、もともと家にある材料や、余ったものを使っているので材料費0円です。まさに父のドケチ精神とエコ精神の賜物です!!(笑)

inserted by FC2 system