母の部屋〜My Mother's Room〜

春の花々

花盛りの3月〜6月はうちの庭がとてもきれいに彩られる季節です。母曰く、「百合やガーベラみたいに大きな花が付くものも好きだけど、野草のように派手じゃなくてもひっそりと咲いている花もなかなか素敵だよね〜」だそうです。

花の名前
紹介
ムスカリ ヨーロッパの地中海沿岸から西アジアが原産の花。葉は線形で根生し、高さは20センチほどになる。3月から5月ごろ、花茎を伸ばして総状花序に濃い青紫色の花を咲かせる。
マーガレット 我が家では白とピンクの二種類が咲く。
ガーベラ 我が家のはピンクonly。しかしながら大きく堂々とした花なのでとても目立ちます。

夏の花々

暑い季節ですが、芝の青さが一番際立たされる良い季節です。また、うちにある白とピンクのハナミズキは7月あたりがかなり綺麗です。

花の名前
紹介
アメリカンブルー アメリカが原産です。6月から11月にかけて、青紫色の花が咲く夏の花。
ハナミズキ ミズキ科の落葉小高木。樹皮は灰黒色で、葉は楕円形となっている。北アメリカ原産。花期は4月下旬から5月上旬で白や薄いピンクの花をつける。
百合 我が家では白、ピンク、オレンジの三種類の色の百合が咲く。

inserted by FC2 system