やつらの紹介

一緒に住む“やつら”全7匹の紹介をします。 同居人桜家の猫たち

同居人

彼らは、昔から我が家に居る、古株たちです。

[写真/ころん]

名前:ころん

愛称:きゅーちゃん(『きゅー』となくから),水戸ころん(笑い方が黄門さまに似ているから。カカカカ…)

種類:ビーグル

誕生日:5月1日

年齢:10才

性別:メス

名前の由来は、叔母さんにビーグル犬を買ってきたことを報告した時に、「名前は“ころん”か“ビー”のどちらかだ」と二択にせまられたことから。なぜ二択だったかは未だに不明。

用水路が大好き。よくもぐりこみ、クモの巣だらけになる。

後ろ姿に哀愁がただよっている。そして、はかなげに「きゅー」となく。

いつも眉間にシワをよせている。難しいことを考えているように見える。(見えるだけ)

たぶん大学帽が似合う。

散歩のときのテンションと、エサのときのテンションが違う。散歩のときは目が死んでいる。エサのときは目が輝いている。生き生きしている。

ひそかに水仙を育てている。でも自分で踏みつけたりする。おいおい…

[写真/まりん]

名前:まりん

愛称:まりちゃん,まり坊

種類:ウエルッシュ・コーギー・ペンブローグ

誕生日:8月?日

年齢:10才

性別:メス

名前の由来は、ころんと同じような名前にしたくて、『まろん』案が出たが、妹が泣きながら「『まりん』がいい」と言ったため。なぜかは不明。

美人さん。

故に、近所のオス犬たちにやたらとモテる。しかし、ひたすらそっけない態度をとり続ける。小悪魔。

だけど、鳴き声は野太い。我が家の番犬。

短足胴長。

ころんをかまいたくて仕方ない。自分より、ころんの方が格が下だと思っている。自分が一番偉い。

やんちゃ。もとい暴君。

ころんのものはアタイのもの。アタイのものはアタイのもの。

ジャイアニズム。

もふもふしてる。夏は暑そう。冬はうらやましい。

しっぽがないから、おしりでバランスをとっている。魅惑のおしり。

全力で飛びついてくる。特技はひざカックン。

キジを捕まえかけた。(禁猟地なのに…)

[写真/じじ]

名前:じじ

愛称:たーくん(「じじた」→「じじたー」→「たー」→「たーくん」という謎の変遷をたどったため),じじくん

種類:黒猫

誕生日:不明

年齢:13才(推定)

性別:メス

名前の由来は、言わずもがな『魔女の宅急便』の“じじ”から。

かわいい。本当にかわいい。

作者のあふれんばかりの愛情をめんどくさがっている。ほっといてほしいらしい。

でもそんなところがかわいい。

作者→→→→→→→たーくん。一方的な愛。果てしなく片思い。たぶん叶うことはない。

ツンデレ。(ツンツンツンツンデレ)

やや太り気味。揺れる腹。メタボ。

ししゃも・煮干し大好き。鮭は嫌い。

ポテトチップスや納豆も食べる強者。もといグルメ。

お風呂の水を飲むのが好き。

たまに家から脱走する。でもたいていは隣の家の庭にいる。プチ家出。

桜家の猫たち

ひとつの家族である“やつら”は、便宜上『桜家』とくくってあります。

[写真/みけ]

名前:みけ

愛称:みけさん,みけ母さん,みーちゃん

種類:三毛猫

誕生日:不明

年齢:6才(推定)

性別:メス

名前の由来は、三毛猫だから。(シンプル・イズ・ベスト!)

二匹の子ども(ちび・ぐー)&孫(りょう)を育て上げた肝っ玉母さん。

色白の美人。大和撫子。

立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花。

怒ると怖い。

[写真/ちび]

名前:ちび

愛称:ちー,ちーママ,ちーちゃん,ちみ

種類:シマ猫

誕生日:6月(推定)

年齢:5才

性別:メス

名前の由来は、ちっちゃかったから!(昔の話。今は普通に大きくなりました)

娘のりょうを、たくましく育て上げた。(それはもう、千尋の谷に突き落とすかのごとく…)

子どもに襲いかかってきたたぬきと死闘をくりひろげ、身を挺して子どもを助けたという武勇伝をもつ。

得意技は、連続キック

アネキ。

ハンター。自活していける。

夜はころんの小屋に居座っている。(家主をさも当然のように押しのけて…)

[写真/りょう]

名前:りょう

愛称:りょん,りょうちゃん,りょんりょん,さばりょん(足の模様がサバ柄だから),りょむす,あひりょんetc…

種類:さば猫(笑)

誕生日:5月10日夜中or11日早朝

年齢:4才

性別:メス

名前の由来は、小さい時に両手にのるサイズだったため。

口が臭い。すごく臭い。

口の部分が梅干し柄。

寝相が悪い。

みんなにいじられる。

ハンター。母親(=ちび)から猟の極意を教わったらしい…このあいだハト食ってた。

外で猫がけんかする声が聞こえると、すぐ見に行く。(=やじりょん)

最近、またたびという大人の味を覚えた。

りょんちゃんのコスプレ部屋!
[写真/ぐー]

名前:ぐー

愛称:ぐーちゃん,ぐー助,ぐいちゃん(ぐいぐい鳴くから),ぐー玉子(たまじ。王子になりきれていないので)

種類:白猫…灰色猫?

誕生日:3月(推定)

年齢:3才

性別:オス

名前の由来は、最初は毛色から『グレイ』と名付けたが、名前負けも甚だしいので、結局略されて「ぐー」に。

見た目は、碧眼・ピンクの唇のイケメン。

だけど、中身はダメダメ。

そして、声ががらがら。

甲斐性なし。

パン耳が大好き。

袋づめパンを盗んだものの、袋が破れて全部ぶちまけて行ったおバカさん。

愛くるしいバカ。

最近、彼女にフラれた。

でも、ヨリを戻そうと必死。その姿はまるでストーカーのごとく。

みけの子ども。ちびの弟。りょうのおじさん。変なおじさん。

姪のりょうを可愛がろうと必死。

でも拒絶される。うっとうしがられている。(あれ、なんかデジャブ・・・)

そしてかみつかれる。かみつかれた痕からさば化がはじまった。怖っ!

トップページへ戻る

inserted by FC2 system