夏の雲の紹介

乱層雲積雲積乱雲

乱層雲(中層雲のひとつ)

あまぐも・ゆきぐもとも呼ばれる雲です。この雲が空をおおうと太陽は見えなくなります。
この雲を撮影したときは、ちょうど雷が鳴り始めた夕方で「あー、雨降りそう」と思って撮りました。そしたら夜に雨がザーザー降っていました。

積雲(下層雲のひとつ)

わた雲とも呼ばれる雲です。大きな白わたが空に浮かんでいるように見えます。
からっと晴れて暑い日、学校帰りに自転車で走っていたら、夏の雲が出てる!!と思って撮影しました。

積乱雲(下層雲のひとつ)

かみなり雲とも呼ばれる雲です。この雲は、低いところでは小さな水のつぶ、高いところでは小さな氷のつぶが集まってできています。
雨上がりだったと思うのですが、これも夕方ふっとベランダに出てみたら雲間から差し込む日の光がきれいだったので思わず撮影してしまった写真です。

トップページへ戻る

inserted by FC2 system