アジサイの名所

名所

[画像/アジサイアジサイを境内に多く植えてある「アジサイ寺」と呼ばれるような観光名所が全国各地に存在する。『大阪府民の森ぬかた園地』、『神戸市立森林植物園』、『舞鶴自然文化園』などは公共施設であり、約5万株ものアジサイが所狭しと植えられていて見ごたえがある。また、三重県津市にある『伊勢温泉ゴルフクラブ内の福祉と環境を融合したあじさい園』には56種類、7万5千株という日本最大級のあじさい園が2008年に新設された。他にも正善寺湖箱根登山鉄道では開花時期に合わせ夜間ライトアップされたアジサイを楽しめる特別列車が運行されるなど、アジサイに関係する名所は沢山ある。

アジサイに関するお祭り

[画像/アジサイ全国のアジサイの名所では、アジサイに関するお祭りが多数存在する。静岡県下田市にある下田公園の「あじさい祭り」や神奈川県足柄上郡で行われる「開成あじさい祭り」、浅草酉の寺・長國寺の「いきいきあじさい祭り」、京都府京都市にある藤森神社の「紫陽花祭」など全国で様々なお祭りが行われている。どのお祭りも、見ごろは6月初旬から下旬までであり、中にはアジサイの即売会やアジサイを使った体験イベントなどが行われるものもある。アジサイの祭りではたくさんの種類のアジサイを鑑賞できるほか、アジサイで出来た道をゆっくりと歩くこともでき、アジサイの魅力を存分に味わうことができる。

* お祭りの開催時期や料金等、詳しく知りたい方はリンクから各あじさい祭りのページに飛ぶことができますので参考にして下さい。ここに載せたあじさい祭りが全てではありません。

トップへ戻る
inserted by FC2 system